効果が上がる行事案内の作り方-Part2

勉強のイメージ

■お施餓鬼チラシの変遷
表面
GY01A.jpg
裏面
GY01B.jpg
まず、寺院にとって重要な年中行事の一つでもある
「お施餓鬼の案内」から見ていきたいと思う。


こちらが以前から使われていたお施餓鬼の案内である。
このチラシの情報を基に、
少しでもターゲットである檀信徒の方々に訴求できるような
チラシの表現を考えたものが下の図である。
表面
GY02A.jpg
裏面
GY02B.jpg
目を引きかつ理解しやすく整理していくために、
このようなラフスケッチを書いた。
そして、その完成形がこちら↓です。
表面
GY03A.jpg
裏面
GY03B.jpg
ここでは大きな変化として、タテ書きを横に、
表面では、目を引くための工夫としてキャッチコピーを
かなり大きめにメリハリをつけ、
レイアウト、アイキャッチを工夫した。
裏面は、元のチラシと文面は同じだが、
よりわかりやすく、見やすいレイアウトとして工夫した。
表面では目を引くことをポイントに、
裏面では見やすいレイアウトに変化したかと思う。
参考になれば…。
次回は、「写経会チラシの変遷」を見ていきたいと思う。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    USP

  2. 勉強のイメージ

    マンスリーゼミナール -その2

  3. 勉強のイメージ

    店舗ビジネスに特化した販売促進セミナー報告 Part1

  4. 勉強のイメージ

    【追加公演11/7】 『販売促進スペシャル』ベーシックセミナー

  5. 勉強のイメージ

    小池玲子先生のインタビュー Part2

  6. 勉強のイメージ

    販促手法の種類- 折込チラシ (1)チラシの特性を考える Part2

アーカイブ