販促手法の種類-販売時点直接型2
キャンペーンアイデアの種類-Part5【その他】
すぐれた販促手法が最終的に販売につながることは、
改めていうまでもないこと。
なかでも優れた「キャンペーンアイデア」を考え出すことは、
販売促進の成否を分ける重要な要素だといっても過言ではない。
その「キャンペーンアイデア」の種類別として、
数回にわたって紹介してきた。
今号では、今までのご紹介してきた以外のキャンペーンアイデアを
いくつか紹介する。
1.紹介キャンペーン
既存顧客を利用し、顧客数拡大を目的とする
2.スクラッチキャンペーン
ゲーム性を活かし、購買行動を促すことを目的とする
3.秋の大感謝祭
イベントが多い時期に顧客の購買行動を促進することを目的とする
4.無料診断キャンペーン
見込み客の確保を目的とする
5.無料手直しキャンペーン
修理や修繕により、将来見込み客となるターゲットの確保を目的とする
6.花粉症撃退キャンペーン
シーズンの話題性を利用し、見込み客を獲得することを目的とする
キャンペーンは、ほとんどの業種で、新発売や需要時期に拡販するために
実施することができる。
消費者の興味や関心を引くものを考え出したいものだ。
レンタルビデオ店などで、「雨の日キャンペーン」を見たことがあるだろう。
雨が降った日は、専用ののぼりを店前などに出している。
人は、雨の日に外出していれば寄り道を避けて、
早く家に帰りたいものだ。
店にすれば、客足の減少につながる。
そこで、この心理を逆手にとり、
「雨の日だから家で楽しもう!」と打ち出し、
さらにレンタル料金5%割引や、DVD1本無料サービスなどを
行なっている店もある。
このように、顧客の拡大だけでなく、
顧客を減らさない方法としても利用できる。
成功したキャンペーンは、継続して行ない、
お客を固定化する必要があるが、
それでマンネリ化して飽きられないように工夫することも
忘れないようにしたいものだ。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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