「美容の経営プラン」からの取材

勉強のイメージ

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先日、女性モード社が出版している「美容の経営プラン」
の取材のため、編集長、ライター、カメラマンの3人が来社した。
「美容の経営プラン」とは、サロン経営者向きの月刊誌であり、
技術的な内容よりは、マーケティングやマネジメント系の
内容に力を入れている雑誌である。
今回、特集記事として掲載される予定だが、
もともとオファーがあったテーマは、
「休眠客を掘り起こす」であったが直前で、
「固定客・ファン客をつくるDM・セールスレター特集」に
変更になってしまった。
「休眠客を掘り起こす」というテーマで準備を進めていた私は、
心の中でフライングを起こした気分になっていた。


さて内容は、
固定客・ファン客を作るためのセールスレターの
効果的な作り方や、その実例、効果等という依頼であったが、
私としては、そもそも固定客やファン客への
セールスレターというテーマではなく、
お店が一つの媒体(メディア)を持つということを強調したかった。
それは、ニュースレター、お店通信、情報誌と
呼び名は違えども、
お店自体が定期的に発信するメディアのことだ。
さらに踏み込むと、その書き方や作り方というよりは、
これらメディアの活用の方法、
そして、このメディアを継続して発信するために必要な
スタッフの巻き込み方を伝えたかった。
いくら書き方や作り方などのテクニックがあっても、
活用する、継続することができなかったら、
長期的な商売繁盛には繋がらない。
これは、多くのヘアサロンとのお付き合いを通じての
私の結論である。
今回は、4社から掲載許可をいただいた実例付きの内容であるが、
私の執筆ではなく、女性モード社さんの取材から
ライティング、編集、レイアウト全てをやっていただけるのである。
先日、ゲラを見せていただいたが
とても見やすく、わかりやすくまとめていただいた。
事例の掲載をさせていただいたサロンさんには、
「美容の経営プラン4月号」を
3月中旬までには、お送りさせていただきます。
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※写真は、取材時にプロのカメラマンに
撮っていただいたものです。さすがに上手いです。
他でも使わせていただきます。

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