販促手法の種類-販売時点直接型2
キャンペーンアイデアの種類-Part4【話題型、季節型】
すぐれた販促手法が最終的に販売につながることは、
改めていうまでもないこと。
なかでも優れた「キャンペーンアイデア」を考え出すことは、
販売促進の成否を分ける重要な要素だといっても過言ではない。
その「キャンペーンアイデア」の種類別として、
数回にわたって紹介してきた。
今回は【話題型】と【季節型】の2つを紹介する。
まず【話題型】は次のとおり。
1.○○優勝感謝キャンペーン
話題に合わせ、購入タイミングをつかむことを目的とする
2.ワールドカップ応援キャンペーン
流行に合わせ、購入意欲を駆り立てることを目的とする
3.実演販売キャンペーン
連鎖性による購入衝動を活かすことを目的とする
そして【季節型】は次のとおり。
1.新入生応援キャンペーン
新入生をターゲットとした、新規顧客の獲得を目的とする
2.年末ありがとうキャンペーン
既存客への感謝を名目としつつ、年度末の売上アップを目的とする
3.秋の大感謝祭
イベントが多い時期に顧客の購買行動を促進することを目的とする
4.福袋セール
アトラクティブ性をもたせ、購買行動の促進や集客を目的とする
5.○○記念日キャンペーン
期日に限定性をもたせ、顧客の購買意欲や購買行動を促すことを目的とする
6.花粉症撃退キャンペーン
シーズンの話題性を利用し、見込み客を獲得することを目的とする
キャンペーンは、ほとんどの業種で、新発売や需要時期に拡販するため
実施することができるので、
ターゲットの興味や関心を引くものを考え抜き、
優れたキャンペーンアイデアを創出していきたいものだ。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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