日本印刷技術協会(JAGAT)主催での研修が9月中旬より始まっている。
隔週で全6回、3ヵ月にわたる研修だ。
各地の印刷会社の営業職が9名集まり、
印刷会社の付加価値として、販促やレスポンス広告の手法を使って、
クライアントへの提案方法などをレクチャーしている。
本日が5回目で、いよいよ大詰めだ。
第3回目以降は、実際のクライアント先への提案として、
「何を提案するのか?」「どのように提案するのか?」など、
具体的な内容を詰めていくという作業を
グループコンサルティング方式で進行している。
1人1人に向き合い集中して伝えていくうちに
興奮して声がどんどん高くなってしまっている。
(写真がまさにそんな瞬間だ・・・)
ジャパネットの高田社長に声が似ているとよく言われるが、
興奮してくると、まさにその状態になってしまっているようだ。(苦笑)
いずれにしても、この研修は2週間後に最終回を迎える。
最終回は、5時間をかけて総括としての仕上げをする。
より一層、心残していこう!