診断サービス

勉強のイメージ

 [1] 販促手法の種類-販売時点直接型1
   試用体験手法 (6) 診断サービス

 既存客や見込み客が使用している商品・サービスの診断や点検を行ない、
 買替需要(またはブランドスイッチの促進)を図るのが
 診断サービスという手法だ。

 店頭に、既存客や見込み客が使用している商品を持参してもらって、
 点検・診断を行なう。

 持ち込みがむずかしい商品は、訪問によって、
 点検・診断する場合もある。

 基本的には無料で実施することが多い。

 既存客や見込み客にとっては、使用中の商品を点検できるという
 メリットがあり、会社や店にとっては、
 修理や買換えの需要を生み出せるというメリットがある。

 ただし、使用中の商品を点検してもらうのは、
 プライバシーに関することなので、
 心理的な抵抗があることも少なくない。
 個人情報保護法などに則り、誠実に対応する必要がある。
 

 電化製品、オーディオ製品、宝石などの商品が、
 診断サービスの対象になる。
 鞄や靴でも、高額な商品であれば当てはまる。
 また、住宅・リフォームなどでも多く見かける。

 商品だけでなく、身体の一部もしくは全体に関する
 点検として、ヘアサロン、エステサロン、マッサージ店、
 スポーツクラブなどにも応用しやすい。

 また、学習塾、資格スクールなどの試験も、
 診断サービスの一つといえるだろう。

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
 
http://amzn.to/fyiah5

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    ダイレクト・ハンド

  2. 勉強のイメージ

    百五経済研究所にてセミナー

  3. 勉強のイメージ

    「レディーバードクラブ」九州地区大会にて講演

  4. 勉強のイメージ

    売上アップサポートプログラム第2弾 【実践編】

  5. 勉強のイメージ

    企業の【サバイバル能力】を向上させるセミナー

  6. 勉強のイメージ

    博多出張-「驚きのレスポンス広告術」セミナー

アーカイブ