ダイレクトマーケティングEXPO

勉強のイメージ

DSC02230.JPG
先週の水曜日~金曜日、東京ビックサイトで
ダイレクトマーケティングEXPOと
Web2.0マーケティングフェアが同時開催された。
いわゆる展示会であるが、
併設で専門セミナーも行われていた。
私は、展示会よりもむしろこの専門セミナーに興味があり、
3日間で開催される講座のなかから
15講座を聴講できる70,000円以上の通しチケットを
購入した。
1講座約1時間で、それぞれの専門分野の講師の講演が
聞けるというもの。


私自身は、2日間にわたり出かけ、
5つの専門セミナーを聴講した。
残りは、弊社社員の平川が聴講しに行った。
それぞれの専門家から今回学んだこととして、
「内容はわかりやすかったか?」
「講師の話し方のテンポはどうだったか?」
「そもそも内容自体はどうだったか?」
「講師の立ち居振る舞いはどうだったか?」
「謙虚さを持ち合わせているか?」
など、全ての講師が約1時間に凝縮して講演をするので、
思わず講師の方々をちゃっかり比較してしまった。
私自身もたまに講師をする立場なので、
このように見られることもあるかもしれないが…。
いずれにしても、学ぶことが多かった。
内容で気づきが多かったことなどは、
いずれエッセンスだけでも、
このブログ紹介したいと思う。
実は、何よりも学んだこととは、
この展示会のビジネスモデル自体。
出展者、参加者の両方からお金をいただくビジネス。
この展示会を主催している
リード エグジビション ジャパン株式会社
という会社。
いろんな展示会で
ちょくちょく目にするように思う。
たぶん、マーケティングや運営ノウハウを
相当蓄積されているのだろう。
と思ったら、ちゃっかりこの会社の社長、
本を出しているようだ。
しかも、この本、展示会の数ヶ所で販売までしていた。
shoujiki.bmp
一応、購入しておこうと思う。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    『販売促進スペシャル』マンスリーゼミナールのご案内

  2. 勉強のイメージ

    販売促進スペシャルセミナー[広告表現術編]2011年2月開催分を終えて…

  3. 勉強のイメージ

    浜銀総合研究所の初イブニングセミナーにて登壇

  4. 勉強のイメージ

    ベーシックセミナー 大阪

  5. 勉強のイメージ

    販売促進スペシャルセミナー[基本編]

  6. 勉強のイメージ

    「顧客情報」から「顧客リスト」へ(1)

アーカイブ