『試用体験手法』とは、試用体験機会を積極的に作り出し、
短期間のうちに、多くの見込み客に試用機会を提供することで、
認知から購買に至るまでの時間を大幅に短縮することを
目的としたもの。
この手法を大きく展開するには、ある程度の経費がかかるが、
見込み客の多くいる場所にて、適切な手法を選択して用いれば、
それまでにかけた投資に見合う見返りが期待できる。
この手法では、商品・サービスの特徴を、
どんなアイデアで消費者に体験させるかがポイントとなる。
商品サンプル配布のように、ニーズのあるターゲットのもとに
サンプルを確実に到達させることと、
他の商品との特徴などの差異に関して
明確に注目させることなどの検討が必要となる。
単に試用品を配ることではない。
また、試用体験自体が告知展開となる活動が多いので、
告知活動は控え目になるケースもある。
『試用体験手法』は、次の6つの方法が挙げられる。
(1)商品サンプル配布
(2)お試し体験
(3)モニター制度
(4)デモンストレーション
(5)カウンセリング
(6)診断サービス