『コンセプト』とは、 本来「概念」「観念」を意味する言葉である。
だが、企画や広告などの分野では、
「全体を貫く統一的な視点や考え方」を指す言葉として
使用されることが多い。
広告分野の場合の『コンセプト』とは、
「ターゲット(広告の受け手)に、何を伝えるか?」を意味する。
よって、広告作りのプロセスにおいては、
『コンセプト』は、非常に重要なものとなる。
それは、既成概念にとらわれることなく、
商品やサービスを新しい視点からとらえ、
新たな意味付けを加えたものであり、主張の基となるからだ。
また、ターゲットに、
「その商品に、どのような魅力があるか?」を見出してもらう
アイデアを考え出すための種にもなるのである。
さて、今号のコラムでは、イベント販促をするにあたって、
イベントと『コンセプト』との相性について、
考えてみたいと思う。
イベント販促で浮遊客を囲い込む対策 Vol.2
「自店のコンセプトとイベントの相性とは?」
http://www.koukoku-ya.jp/column/