商業界 臨時増刊企画「販売促進の教科書」の取材のために、
ライフステージの杉山さんと面会させていただいた。
杉山さんも、私のメルマガを見ていただいていた。
ありがたいことである。
ライフステージは、神奈川県厚木市にある
『正直』『信頼』『安心』を見える化し続け、
業績を伸ばしている不動産会社である。
不動産業は、物件の仕入価格で差別化ができないので、
ブランド力がない会社は、目に見えないものを使って、
差別化をしっかり図らなくてはならない。
このことから、杉山さんは、創業当初より
「『正直』を見える化、『信頼』を伝える化、『安心』を感じる化」を
実践し続けている。
1つ例を挙げると、物件情報の資料請求があったお客に対して
FAXをはじめ資料を送る時には、
写真の内容のものを送付状代わりに送っているのだ。
通常、送付状は事務的なものが一般的だが、
この会社では、担当者の顔写真とプロフィールを始め、
あたたかみのあるメッセージを添えている。
さらに、QRコードを載せてブログにも誘導できるように工夫している。
まさにこの会社では、送付状にも「『正直』を見える化、
『信頼』を伝える化、『安心』を感じる化」を実行しているのである。