マンスリーゼミナール 8/1 -その2

勉強のイメージ

第2講座では、
「デビアスのケーススタディから見た
各キャンペーンの成功と失敗の裏側とは?」
というテーマで、
J.Wトンプソンなど大手外資系広告会社3社の副社長を歴任し、
「ある女性広告人の告白」の著者の
小池玲子 (こいけよしこ) 氏を講師に迎えた。


「-婚約指輪は給料の3ヵ月分-」。
どこかで聞いたことがあるこの概念は、
今から30年以上も前にデビアスが仕組んだ
日本でのみ通用するガイドラインだったが、
そのデビアスが展開してきた
ダイヤモンドジュエリーの数々のキャンペーンのなかから、
「スイートテンキャンペーン」などの成功事例はもとより、
失敗事例の裏側も触れていただいた。
今回のコンテンツは、【マンスリー・ゼミナール特別編】のために
特別に書き下ろしていただき、
各キャンペーンのスタート時のコマーシャルとして
とても貴重な映像を見ることができた。
参加者よりアンケートにお答えいただいた
第2講座の声の一部を紹介したいと思う。
いかに自社の商材を顧客の生活シーンに反映させていくかが、
とても参考になりました。
どういうタイミングでキャンペーンをしていったらいいのか、
その具体的かつ徹底的な戦略にびっくりました。
自分でも自社の商材を分析して、具体化していければと思います。 (O 様)
たくさんのCMを実際に見せていただき、五感を使って自分なりに分析
動向の移り変わりを分析することができて有意義でした。 (H 様)
宝石といえばダイヤモンド、ダイヤモンドといえばDeBeersという認知は
非常に深く浸透しております。
まったく認知されていない、又、生活に必ずしも必要でない嗜好品を
認知、定着させる手法は非常に参考になりました。 ( O 様 )
次回のマンスリーゼミナールは、
9月26日、今度も東京国際フォーラムで開催します。
ブランド・マネジメントの権威である教授と、
大手化粧品メーカーのブランド・マネジャーを講師にお招きします。
詳細は以下のメルマガで後日お知らせしますので、
ご登録ください。
http://www.kotei-p.jp/magazine/
来週には告知します。

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    『販売促進スペシャル』セミナー 7/23

  2. 勉強のイメージ

    接客系アプローチ【5】領収書の活用

  3. 勉強のイメージ

    住宅不動産業向け「集まる!&決まる!当たる販売促進」セミナー

  4. 勉強のイメージ

    売上アップサポートプログラム Part3

  5. 勉強のイメージ

    米満和彦氏インタビュー Part5

  6. 勉強のイメージ

    月刊 「商業界」 09年3月号まもなく発売

アーカイブ