モクモク手作りファーム Part5

勉強のイメージ

%E9%80%9A%E4%BF%A1_01.jpg
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2009/02/-part4-2.php
↑前回より続く
“モクモクネイチャークラブ”の会費は、
入会金2,000円で、年会費無料。
一度入れば永久会員。
年4回「モクモク通信」という会報誌を送っている。


モクモクファームとしてはその目的は、
会費を集めるというよりも、一人でも多くの方に、
さまざまな農業体験を通じて、
農業の楽しさや大切さを知ってもらうこと。
だからこそ、「モクモク通信」には、
食農にまつわる体験イベントが掲載されている。
楽しいと感じた会員はリピーターとなり、
モクモクファームの魅力を口コミで広げてくれる。
さらに工夫していることが、「モクモク通信」と一緒に、
半年の期間限定の入園無料券も同封すること。
その枚数は年間で20枚。
だが、20枚もあると、余ってしまう会員の方も多いはず。
でも捨てるのも、もったいない。
だから、友人・知人にあげる。
この自然な顧客心理を活かして、
モクモクファームでは会員数を徐々に拡大しているのである。
このように、常連客が楽しい体験をすることで
うれしい気持ちになり、自然に友人・知人にモクモクファームの魅力を伝え、
「うれしい輪」が広がっていく。
この仕組みをぜひ応用してみたいところではないだろうか?
もっと詳しくは、
「PROM」の3号でたっぷりと紹介したいと思う。
http://www.prom-p.jp/manual/index.html

関連記事

  1. 勉強のイメージ

    コントラストの原理

  2. 勉強のイメージ

    販促手法の種類-ニュースレター

  3. 勉強のイメージ

    顧客のライフステージを把握できることが重要 Part2

  4. 勉強のイメージ

    接客系アプローチ 【1】専門家を売り場に配置

  5. 勉強のイメージ

    「販促事例レポート」Vol.16 モテ売場の創り方

  6. 勉強のイメージ

    「デザインを言葉で語る」ことへの挑戦

アーカイブ