寺院向け機関誌の寄稿

勉強のイメージ

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ある宗派の寺院向け機関誌に昨年から執筆している。
発行部数は1,000部程度だが、
A4版で52ページ、その内の8ページがカラー版という
お金をかけているなかなか豪華な機関誌である。
3ヵ月に1回の発行で、私の寄稿するテーマは、
[『あなたにもできる!!』寺院広報]。
全部で8回のシリーズの内、今回で6回目の寄稿となる。


なかでも、今回は、
「[寺院広報~実践編~]効果が上がる行事案内を学ぼう!」
という内容で、異業種の事例として、
私がベーシックセミナーの後半に話す内容を
若干アレンジする程度でお伝えした。
内容を少し紹介すると
・いったいどの広告が反応が良かったのか?
・広告の構造地図(レイアウト)の目安
・ポスターとチラシを連動させた販促手法による実験
・アイキャッチは「インパクト×共感性」
・レスポンス広告のストーリー要素
などなど…
この機関誌は、寺院の住職や副住職が対象なので、
マーケティングの専門用語については、
ある程度解説を加えてはいるが、
寺院関係の人でなくても、
広告やマーケティングに普段触れていない方には、
かなりとっつきにくい専門用語を使っている。
また、寺院関係というと、広告やマーケティングとは
程遠いと思われる業界(?)かと思われるかもしれないが、
一部の方は、大変興味深く感じていただいているのである。
私自身は、寺院関係者のなかで、
マーケティングマインドが高い人と数名面識があるので、
もう慣れてきたが、最初の頃は、
このような方々と会う度に感心したものだ。
商売人やビジネスマンにこの話しをすると、
やはり誰もが驚くようだ。

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