ブロガーアプローチ-その5

koukoku

bloger05.jpg
※アルファブロガーのコミュニティの可視化が起きている
前回より続く
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/08/post-158.php
さて、このようなアプローチをした結果、
30人のうち、半数近くのブロガーにサンプルを
受け取っていただいた。
その内、ほとんどのブロガーが
商品の感想をブログに書き込んでくれた。


これによりブログのコミュニティの方々が、
リンクされている「おだし」販売のWEBサイトにアクセスし、
お試し版を購入していった。
さらに、このお試し版を購入した方々が、
感想をこのブログに書き込んでいく。
これが繰り返されるうちに、
書き込みがどんどん増え、
それぞれのブロガーのコミュニティの盛り上がりが
外からわかるようになる。
これがコミュニティの可視化である。
このコミュニティの可視化が起きると、
これ自体が影響力のあるメディアの機能をもち、
口コミで評判が広がっていくことになる。
この中のアルファブロガー(※)である
一人の主婦のブログでは、
朝、昼、晩の一日3回に食べたものを全て写真にとって、
コメントを入れている。
(とてもまめなブロガーでびっくりしますが…)
このブロガーが、この「おだし」の大ファンになっていただき、
全くお願いをしていないのにもかかわらず、
何回も紹介していただくことになった。
そして、毎回のようにこれが販売につながっていくのである。(写真参考)
ブロガーには、
ご紹介いただいたタイミングがわかるようにログ解析し、
マメにお礼のメールを送るのはもとより、
その後の対応として、
紹介いただいたお礼にと新商品を無料で送るようにしている。
するとまたこのブロガーにブログで紹介していただけるという
善循環が起きる。
この結果、今まで行ってきたネットプロモーションの中で
一番効果的な施策となった。
しかも、かかったコストはほぼサンプル費用くらいなので、
ほとんどお金をかけずに実施することができた。
以前より、ブロガーにサンプルを送ることを代行し、
仕組みまで作っている会社がある。
弊社でも、一応試してみた。
結果、サンプル20件に対して約半数のブロガーが書いてくれたが、
実際は一つも注文につながらない。
いわゆるやらせではだめなのである。
実際に自分たちの手で、
「丁寧に、誠実に、マメに」ブロガーに
アプローチしていくことがとても大事なことなのだろう。
※アルファブロガーとは?
多くの人に読まれ、影響力のあるブロガーのこと。
ご紹介した広告に掲載されている商品「純だし」「ふりだし」は
とてもお勧めのおだしです。
ティーバッグでとてもカンタンで、しかもとってもおいしく、
無添加なので安心です。私の自宅や実家、そして社員や家族も愛用しています。
興味がありましたら、ぜひ試してみてください。
「うまいだし.com」
http://www.umaidashi.com/

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