昨日、商業界から再度、執筆のオファーをいただいた。
今回は、臨時増刊企画「販促と集客の教科書(仮)」
B5判120ページの冊子(ムック本)。
前回、このような臨時増刊企画のムック本が、
出版されたのは4年前。
当時、そこそこ売れたとのことで、今回も気合が入るところだ。
今回のオファーは強烈。
全体のプロデュースをご依頼いただいた。
さらに、強烈(?)なのは発売時期。
11月下旬に発売とのことで、
10月末には、ほとんどが脱稿していないといけない。
現状、構成案すら決まっていないので、
かなり時間がない。
プロデュースといっても、
実際やることは、全体ディレクションをはじめ、
巻頭ページを含め、かなりの量の執筆もしなければいけない。
さらに、取材先の店舗を選ぶことをはじめ、
実際の取材の実施もある。
そして、私が1人で120ページを執筆できるわけではないので、
販促の独自のノウハウを持っている
コンサルタントや広告屋さんを選び、依頼することも必要だ。
そして、全体のチェックや監修も必要だろう。
とにかく、果てしなくやることがあり、
とてつもなく、労力がかかるということだけは、予想できる。
でも、なぜかこのオファーをいただいて、
意外とモチベーションは高くなっている自分がいる。
その一番の理由は、取材先を通じて、
新しい事例やノウハウなど、現場の生の情報が入ることだ。
商業界という老舗のブランドが活用できるので、
私と弊社の力だけでは得られない情報が入ってくることは
間違いないだろう。
ということで、取材先を募集しています。
小売店、飲食店、美容室、サービス業など
店舗ビジネスを経営されている方や、
マーケティング、販売促進を担当されている方で、
プロモーション関係(広告、販売促進、PR)の
成功例、失敗例をご紹介いただける方。
例えば、
チラシ、DM、POP、看板などの販促ツールや
インターネット、モバイルを活用した販促策、
また、イベントの活用法などの成功事例をお持ちの方、
失敗事例でもOKです。
来週あたりから、
メルマガで、正式に取材先の募集を開始する予定ですが、
このブログをご覧いただき、
取材を受けていただける方がいらっしゃいましたら
こちら↓から、ご連絡ください。
http://www.koukoku-ya.jp/contact/
備考欄に、「商業界取材について」とご記入いただければ、
折り返し、ご連絡させていただきます。
※ただし、取材をさせていただいても、
必ずしも記事となる保証はできかねますので、
予めご了承くださいませ。
また、コンサルタント、広告業など、
店舗系ビジネスの販促ノウハウの執筆をご希望される方は、
件名に「商業界執筆について」とご記入の上、
・会社名
・お名前
・執筆可能な販促ノウハウの簡単なご紹介
をご記入いただき、
こちら↓からメールにてご連絡ください。
http://www.koukoku-ya.jp/contact/
ご連絡(エントリー)お待ちしております。
※尚、今回の募集の締め切りは、8月末までとさせていただきます。