前回より続く
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さて、長野県にある美容室が7店舗目をオープンした。
写真は、この美容室のオープンチラシだ。
このチラシの設計にあたり、固めた『SEDブリーフ』の一部を紹介する。
(加筆・修正有)
1.広告の目的、目標
目的-長野市の○○地域に10月16日にオープンすることを伝える。
「どういうサービスがあるのか?」 その特徴などを知ってもらう。
目標-○○名集客(11月末まで)
2.特徴の再認識
・技術・接客・人間性においてのスタッフのレベルの高さ
・県内初資生堂コラボレーションサロン
・立地、設備(広さ、クオリティー)の良さ
3.競合状態と優位性
競合-自動車一次商圏内(片道10分以内)の範囲に美容室○件 (長野駅周辺を含む)。
特に○○○と○○○が競合先だ。
優位性-34年の歴史、知名度、既存顧客数などの実績。
非日常的なサロンが多い中、日常に目を向けたあったかいサロンであること。
4.ターゲット
・30~40代女性 主婦(昼間パートなど)働く女性。
5.インサイト
・安いけど、確かな技術で対応して欲しい。
・機械的ではなく暖かいお店。
・癒されたい。
・時間がないなかでもキレイになりたい。
6.ターゲットの反応
・来店してもらう。
・会話の話題にのぼる。
・興味をもって、ホームページやブログを見てもらう。
7.最も大切な提案
・生活の中の楽しみを創る美容室
どういうことかと言うと… (省略)
8.信頼性とその根拠
・技術力(マネージャー雑誌掲載歴あり、トレーニングの様子)
・メーカーのロゴを使用
9.効果的なオファー
・オープン特典-割引クーポン、先着○○名様への特典