昨年末に、弊社のベーシックセミナーに参加された
ある健康食品の通販会社の販促担当者に
電話コンサルティング実施した。
内容は、リスト客向けのDMの添削。
相談内容は次のとおり…
(前段省略)
本DMは、A4ペラ一枚のDMで、本年の10月に発送。
発送対象は、2年以内に掲載商品の購入履歴がある顧客16,000人でした。
結果は、反応率1.6%で売上が500万でした。
次回(来年1月発送予定)は、反応率を2~2.5%まで上げ、
売上も700~800万までもっていきたいと考えております。
この内容のコンサルティングを電話で30~40分実施。
表現面を具体的に詰めていった。
このこと自体を忘れていた先日。
次のようなメールをいただいた。
(前段省略)
添削いただいたDMはお陰様で大成功でした。
反応率は従来の1.5倍、売上で800万弱をたたきだしました。
ありがとうございます。
添削後の実際のDMも見せてもらった。
さすがに1.5倍に反応を上げるのは難しいだろうと
当初思っていた目標。
なんと見事に達成してしまったのだ。
もちろん、私の添削が効いたからとは言わない。
だが、このような結果を出させた販促に
携わることができたこと自体がとても嬉しかった。