No.15 -[アウトレット販売]

パズル

第15回目のマーケティングウェポンの
ディスカッションテーマは[アウトレット販売]。
[アウトレット販売]とは、
「アウトレットショップ」 についての話ではありません。
あくまでも、[アウトレット販売]を
【マーケティングウェポン】として捉えた時、
どのようなアイディアと、応用例があるのか?
このような視点でみなさんとともに考えていきたいと思います。


10年位前のことです。
私の家の近所に床屋さんがオープンしました。
私の住んでいる東京都江戸川区のある地域は、
床屋、美容室ともに激戦区で、
長続きしないお店もけっこうあるようです。
ですが、この床屋さんは、
今でもそこそこ繁盛しているようです。
この床屋さんが、10年前の新規オープン時に行ったことが、
とても効果の高かったことなので、お伝えしたいと思います。
新規オープン時に行ったこととは、
多くのお客さんとその家族を取り込む
素晴らしいキャンペーンアイディアでした。
でもこの床屋さんにとっては、
キャンペーンという意識はなかったように思います。
なぜなら、それほど単純なことだからです。
『来店したお子様に、おもちゃをあげる』
たったこれだけです。
この床屋さんは、開店から半年間ほど、
このキャンペーン(?) を続けていたようです。
うちの子はもちろん、私もこの床屋さんに自然と
行くことになってしまいました。(汗)
(今は行っていませんが…)
この地区は、若い夫婦が多いエリアだったので有効だったのでしょう…
オープン当初からけっこう繁盛していたようです。
当時、ここの店長に
「おもちゃは、どこから、いくらで仕入れているのですか?」
と聞いてみました。
どうやらアウトレット品のようで、
しかも1個10~20円程度で大量に仕入れたようです。
定価は300円~500円くらいのおもちゃだったと思いますが…。
ターゲット層、エリア特性が合えば、
ぜひやってみたいアイディアですね。
マーケティングウェポンの一つ
[アウトレット販売]
あなたはどのように応用しますか?
また、次(↓)のような切り口で何かありましたら、ぜひ教えてください。
———————————————————————
【応用例】
「あなた自身のお店、ビジネスに応用すると
このウェポンはどのようなものになるのか?」
【体験例】
「既にこのウェポンは過去に実施している。
それは、成功なのか? 失敗なのか?
また、その要因はどのようなものか?」
【アイディア例】
「あなた自身の商売、ビジネスとは関係ないが、
このウェポンを使った、こんなアイディアが考えられる。」
などなど、皆さんの体験やアイディアを聞かせてください。
ぜひ、みなさんと分かち合いましょう。

関連記事

  1. パズル

    No.23 -[お客様の声(Part3)]

  2. パズル

    「お客様の声」が販売促進のカギ!!

  3. パズル

    「ネーミング募集」で商品を再生させる!!

  4. パズル

    「最強の販促ウエポン」 ~ Vol.22 地域密着型ポスティングチラシ…

  5. パズル

    No.34 -[イベントの開催(Part2)]

  6. パズル

    No.22 -[お客様の声(Part2)]

アーカイブ