数字の桁

日常のコメントアイキャッチ画像

一、十、百、千、万、億、兆 …..

あなたは数字の桁をどこまで言えますか?

私は、つい最近、以下のような「無量大数」という桁まで、
無理やり暗記しました。








京 (けい)
垓(がい)
禾予(のぎへんに予) (じょ)
穣 (じょう)
溝 (こう)
澗(かん)
正(せい)
載 (さい)
極 (ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)
阿僧祇 (あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議 (ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)

ちなみに「無量大数」は、10の88乗となります。

 

とてつもない大きな桁です。
地球人にとって、使うことはほとんどないでしょう。

だから、暗記してもなにも得することはありません。

私自身も暗記したことに深い意味はありません。

でも、覚えるプロセスを繰り返し、繰り返し行っていると、
とても壮大なことをやっているような、
お経を読んでいるような、そんな気になり無心になれます。

それと、もしかしたら、ちょっとだけ
自慢できるかもしれないと思ったりもしました。

でも、少なくとも娘や息子には、自慢できません。

なぜなら、2人とも5~6歳のころから、
覚えていたからです。

今だに2人とも数学だけは得意です。

でも実際に数学が得意になった理由は、
小さな頃から毎週のように「モノポリー」を
家族でやってあげたからだと思います。

子供に数学を得意にさせる秘訣を1つだけ言うと…

小さい頃から「モノポリー」をやらせてください。

しかも頻繁に。

 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    浅草 入山煎餅(いりやませんべい) -その1

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    イタリア街の夜

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    K-Proサイト本日リニューアル完了!!

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『リリーのすべて』

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『殿、利息でござる!』

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    [人間力 ゼミナール] シンポジウムのお知らせ

アーカイブ