浄土宗総本山知恩院の宿坊に滞在

日常のコメントアイキャッチ画像

DSC00342.JPG

夜の京都、知恩院。

先々週末からの3日間、浄土宗総本山知恩院の宿坊に滞在していました。

この時期の京都の夜は、祇園祭の宵山で賑やかだったかと思いますが、
智恩院は、まったく逆、厳かな雰囲気を醸し出していました。
とくに夜は、ライトアップの加減も絶妙です。無心にさせてくれます。

また、宿坊にて『写経』を経験しました。

初体験にもかかわらず、今回の写経の題材は
一番難易度が高かったようですが、
こちらも集中できて、無心になることができました。

 

11719.jpg

100回以上、写経会に参加されている方もいるようです。驚きです。

意味を理解することは、簡単ではないようですが、
今後もできれば継続的に参加して、何かを感じ取れればと思います。

 

20913.jpg

写真は宿坊で飲んだ「知恩院のお茶」。
そのまんまのネーミングです。

情緒的価値のかたまりです。

 

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    ブログ内検索

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『バケモノの子』

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    ありえないパンケーキ

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    田崎真也プロデュース 懐石料理店『T(ティー)』

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    忍野八海

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    金沢~能登半島へ

アーカイブ