日曜日の即レス

日常のコメントアイキャッチ画像

昨日の日曜日、ほぼ終日、事務所で仕事をしていた。
やはり休みの日は、普段できないこととして、
先週お会いした方へのお礼、
今後お会いしたい方へのアポ取り、
単純に次回お会いするための時間調整など
メールの配信をたくさんすることが多い。


大半が中小企業の経営者とのやりとりなのだが、
平日より圧倒的に即レスが多い。
昨日の場合、10通ほどメールを送ったのだが、
その内の約半分が即レスである。
しかもこの即レスは、携帯のメールアドレスではなく、
PCのメールアドレス。
事務所であっても、自宅であっても、
PCの前にいるということ。
要するに、日曜日なのにほぼ半分の人は、
仕事をしているということである。
なぜか自分だけじゃないんだなぁ~。
という安心感が沸いてくる。
どうでもいいことなのだが…。
なかには、こんなメールのやりとりもあった。
私 「一つ相談があります。
メールでは伝えずらいことなので、
電話での打ち合わせをお願いできないでしょうか?
○○さんの都合の良い日を2~3ピックアップしていただけますか?」
先方「○月○日 午後3~6時
○月○日 午前
いずれかの時間帯は比較的空いています。」
このようなメールを
ほぼ即レスでやりとりをしていた。
でも、ちょっと待てよ。
即レスしているわけだから、
何も改めてお互いの時間を合わせるためのやりとりを
メールでする必要があるのか?
今、すぐに電話をかけて
打ち合わせをすれば良いのではないだろうか…?
よくよく考えてみると、こんな疑問が沸いてくるのであった。

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    サイン入り色紙

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    2012年ニューイヤー・トレーニングのお知らせ

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    「藤屋御本陣」での午後のひととき

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    「声かけのタイミング」と「傾聴」

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    浅草 入山煎餅(いりやませんべい) -その1

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    被災地へパンを送って​いるパン屋さん

アーカイブ