高校時代の友人

日常のコメントアイキャッチ画像

8年ぶりに高校時代の友人と会った。
といっても、8年前に会った時点でも
10年ぶりくらいという疎遠さ。
でも高校時代、そして卒業してからしばらくは
ちょくちょく会っていた仲だった。
この友人は、私とまったく異なる業界、
いわゆる金融機関で働いていて、現在は支店長とのこと。
部下も50~60人いるらしい。
最初に就職したのは、あの拓銀。
いわずもがな10年前に経営破綻したわけだが、
その後、事業譲渡先の企業に所属することとなった。


現在に至るまで、毎日夜中の2~3時まで働き、
おまけに単身赴任であちこちの支店に移動。
しかも行内では、プロパー社員との対立や派閥もある。
この苦労は、私にとっては想像を絶するものだ。
何せ、私にはこのような経験が全くない。
友人は、このような困難を必死に乗り越え、
現在、支店長に昇格となった。
しかし、友人は私に言う。
「岩本は羨ましいよ。」
私「何が羨ましいんだよ。」
友人「仕事が楽しそうだもんなぁ~。」
私「でも、支店長だから責任もあり、仕事のやりがいもあるんじゃないの?」
友人「支店長といっても所詮サラリーマンだから、いつ飛ばされるかわからない。」
私「そうなんだ…。」
友人「でも、岩本は大変だよな。社員とその家族の責任も背負っているから…。」
私「そりゃそうだよ。」
友人「でも、自分のやりたい事業をしているから、楽しそうだよね。羨ましいよ。
オレも独立したいけど、もうこの歳からだなぁ…。
家族を考えるとできないよ。」
私は20代で独立し、サラリーマンの時代は短く、
その短い間には、派閥があるような大企業どころか、
50人以上の社員がいる会社に勤めたことがない。
だから、この気持ちを深く察することはできない。
確かに、経営者は大きなリスクも背負っているが、
同時に、自分で考えたように事業ができる。
このような友人との会話は、
私自身の独立する以前からのことを
振り返り、思い出すきっかけとなった。
「私は、何で独立したんだろうか…?」
その頃の理由はただ一つ。
とにかく、人に指図されるのが嫌だった。
自分の考え以外のことで、行動するのが嫌だった。
要するに、自身の行動は、全て自分の考えが発端でないと嫌なのだ。
独立した当時の中心的理由とは、こんな利己的なものなのである。
こんな利己的な考えで始めたから
友人にとって羨ましい存在なのかもしれない…。
そんな17年以上も前のことを思い出しながら、
ふと今のことを考えてみた。
「もしかしたら、今も変わらないのかもしれない。」
だとしたら、ホントにこれでいいのだろうか…。

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    サイレントセールス 渡瀬謙さんと再開

  2. 協会トレーナーの結婚式

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    休日の散歩中

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    ウォーキングなど 続編

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    「諏訪」チャリティコンサート

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『駆込み女と駆出し男』

アーカイブ