略しすぎに注意!

昨年11月から20年ぶりにサブスクの室内ゴルフ練習場に週1~2回通っています。 なぜ、20年ぶりかというと、20年前にある出来事がありゴルフを封印していたからです。その話しは別の機会にするとして、昨日、その練習場にいった際、あまりに人が少なかったので・・・

私「今日は人が少ないですね~」

店員「みなさん、突然キャンセルされたようです」

私「コロナですか?」

店員「・・・」(睨まれる)

なぜ、睨まれたんだろうと不思議に思い、その後、黙々と練習に励み、家に返ってきた時に、はっと気づきました。

私の「コロナですか?」という発言は、「コロナ感染者が出たのですか?」と捉えられた可能性があるかもしれないと。

私自身は「コロナ感染拡大のため緊急自体宣言が出ているからですか?」と
伝えたつもりだった。それなのに「コロナですか?」って・・・。
いったい、どれだけ略しているんだ。

その後、

「コロナ感染拡大のため緊急自体宣言が出ているからですか?」-「感染拡大のため緊急自体宣言が出ているから」 =「コロナですか?」
【捉えられる可能性として】
「コロナですか?」+「感染者が出たの」=「コロナ感染者が出たのですか?」

このような言葉の意味の変遷が頭に浮かび始めた。

特に今、店員さんにとってナーバスな時期なのに、傷つけてしまったかもしれない・・・。

このような誤解を招くことは、今までもたくさん起きていたのかもしれない・・・。

自分の反省として、備忘録として記載することにしました。

ここまで略してしまうのは、私だけかもしれませんが、みなさんも「略し過ぎ」にご注意を。

※このような日常のことも、今年に入ってから、noteでも書いています。
https://note.com/toshi_iwamoto

本題は「ブランドの正体」についてですが、よろしかったらご覧ぐたさい。

関連記事

  1. 日常のコメントアイキャッチ画像

    家族麻雀(マージャン)

  2. 日常のコメントアイキャッチ画像

    2度生まれ変わらないと追いつけない!!

  3. 日常のコメントアイキャッチ画像

    映画 『信長協奏曲』

  4. 日常のコメントアイキャッチ画像

    事務スタッフ募集中

  5. 日常のコメントアイキャッチ画像

    増上寺盆踊り

  6. 日常のコメントアイキャッチ画像

    成瀬玄(竹田茂)氏 追悼

アーカイブ