☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.126 】
■コンセプトを自分事化する
会社のコンセプトは、社員全員が共有している状態を
作っていくことが大切です。
それは、単に「知っている」というレベルではなく、
「個々のスタッフが、コンセプトの示すビジョンや
方向に同意し、自分の毎日の仕事を
そのビジョンや方向に沿って行っている」
という状態にしなければなりません。
コンセプトによる目標達成が、個人の目標達成であり、自己実現であるという
いわば「コンセプトを自分事化」している状態にまで持っていくということです。
では、どのようにしたらコンセプトを自分事化できるのでしょうか。
そのためには、組織全体の目標を部門の目標に、
部門の目標をチームの目標に、チームの目標を個人の目標に
ブレイクダウンするのです。
各個人が担当する領域で、自分が何をすれば
コンセプトが示すビジョンや方向に沿って動くことになるのか、
その結果が自分に「何がもたらされるのか」を明確にします。
出典:『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?』
江上 隆夫 著
Amazon → https://goo.gl/OnBDk3