ブランド名言集 Vol.126

ブランディングのアイキャッチ画像

14690907_1371077209599082_8158158033218543507_n.jpg

 ☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.126 】

■コンセプトを自分事化する

会社のコンセプトは、社員全員が共有している状態を

作っていくことが大切です。

それは、単に「知っている」というレベルではなく、

「個々のスタッフが、コンセプトの示すビジョンや

方向に同意し、自分の毎日の仕事を

そのビジョンや方向に沿って行っている」

という状態にしなければなりません。

コンセプトによる目標達成が、個人の目標達成であり、自己実現であるという

いわば「コンセプトを自分事化」している状態にまで持っていくということです。

では、どのようにしたらコンセプトを自分事化できるのでしょうか。

そのためには、組織全体の目標を部門の目標に、

部門の目標をチームの目標に、チームの目標を個人の目標に

ブレイクダウンするのです。

各個人が担当する領域で、自分が何をすれば

コンセプトが示すビジョンや方向に沿って動くことになるのか、

その結果が自分に「何がもたらされるのか」を明確にします。

 

出典:『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?』

   江上 隆夫 著

Amazon → https://goo.gl/OnBDk3

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・コンサルタント 水野与志朗氏のインタビュー記事UP

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.131

  3. 18年連続増収を導いたヤッホーとファンたちとの全仕事

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ことりっぷ』のブランド戦略

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    阪本啓一氏の第2弾インタビュー記事UP

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.74

アーカイブ