☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
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【 ブランド名言集 Vol.124 】
■コンセプトはゴールを目指す最大の武器です。
ウォークマンやiPodのように、革新的な製品の根底には
しっかりとしたコンセプトが存在します。
コンセプトには、それまでの習慣や概念を一変させる
とてつもないパワーが秘められているのです。
世界中で、毎日のように新しいコンセプトが誕生し、
旧来の価値を葬り去っています。
コンセプト次第で、世の中の様々な商品や企業が
生きもすれば死にもするのです。
残念なことに日本企業の多くは、この重要な
「コンセプト」をあまり大切に扱っていません。
そのため、しっかりとしたコンセプトを作れず、
うまく使いこなせていないのです。
本当のコンセプトとは、企業であれば
理念やビジョンで示された目的を達成するための
「原理・原則」を端的に表した言葉です。
そして、「行動の指針」となり、「徳義」と「本質」を保ちながら、
全体を動かす「原動力」になるものです。
出典:『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?』
江上 隆夫・著
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