☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.100 】
■「売り込む」のではなく「引き込む」
ブランディングとは、消費者に喜びを与えることで
長期的な価値を築くことです。
その目標は、「多くの」顧客に「多くの」商品を「長い」期間にわたって
「高い」価格で買ってもらえるようにすることです。
モノがあふれている現代の消費者は買わされることを嫌います。
自分の意思で買いたいのです。
消費者の選択は、信頼する集団からの影響を受けます。
そのため、企業はブランドと相性の良い購買集団に対するコミュニケーションを
重視しなければなりません。
集団の中でニュースは素早く広がり、
ブランドに対する大きな牽引力をもたらすのです。
消費者はブランドの機能やメリットではなく、
集団としてのアイデンティティを求めています。
そのため消費者を信頼できる集団へと「引き込む」ことが大切です。
出典:『ザグを探せ!』 マーティ・ニューマイヤー 著
Amazon → http://goo.gl/I0xqGE