味の素のヒット商品『GABANスパイスドレッシング』を
担当されたマーケッターの駒瀬さんにインタビューを試みた。
駒瀬さんは、バーテンダー出身という異色のマーケッター。
味の素に入社5年後、7年間ブラジルに駐在していた。
ブラジル時代は消費者の不満を解消し、
欲しいものを開発していたというが、
失敗も少なくなかったようだ。
そんな中で行われた、泥臭いプロモーションの話は
とても興味深かった。
その後、日本に帰国、マーケッターとして
困ったことがあるという。
それは、日本は物が溢れすぎていること。
解決すべき不満が分からなないので、
欲しいものではなく、欲しいという気持ちから
作っていかなければならなかったという。
そのような中で、駒瀬さんが担当された最近のヒット商品と言えば、
『GABANスパイスドレッシング』。
この商品を「どのようにブランド構築していったか?」をはじめ、
ニコニコ動画の販促など、プロモーションについても、
深いところまで聞くことができた。
インタビューの予定時間は1時間だったが、
盛り上がり過ぎて時間を大幅にオーバー。
2時間近くのインタビューとなってしまった。(汗)
この内容は、少し先となるが9月下旬に
ブランド・マネージャー認定協会のサイト内の
「スペシャルインタビュー」にて公開する予定。
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html
お楽しみに!
駒瀬さん、ラテン系企画マンならではの
熱いお話しをありがとうございました。
予定時間を大幅にオーバーしてしまって申し訳ありません。
まだまだ聞きたいことがたくさんありますので、
次の機会に、ぜひよろしくお願いします!