☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.115 】
■時代にあわせ、ブランディングも変化している
1990年代、ブランドはマークやロゴの総括的な考え方がほとんどでした。
また、ブランドは広告で作られるものと考えられていました。
消費者は商品に関する情報を広告から手に入れ、
広告によって商品の信頼性を認識するなど、
心理的な影響を受ける時代でした。
今より質素で、十分にモノがなかった時代のことです。
選択肢が少なかったので、情報量が少なくても、
消費者が迷うことはありませんでした。
しかし、時代は変わり、モノがあふれる時代になりました。
そのため、ブランドの必要性もあの頃より一層大きくなっています。
今の時代のブランドには、認知されるだけではなく、
消費者からの信頼と愛着の2つが必須であり、
それがブランドづくりの最も大切な部分になっています。
出典:『お客の心を掴む吉川流ブランディング成功法』 吉川 祥一 著
Amazon → https://goo.gl/vqET5q