BM認定協会 第2回公開シンポジウム報告 Part5

ブランディングのアイキャッチ画像

07koike.jpg

実践発表者の3人目は、
(財)ブランド・マネージャー認定協会の評議員であり
クリエイティブハウスR-3の小池玲子氏に

「日本酒の新ブランド開発に最も重要なものは、『ブレない心』と『勇気』」

というテーマで発表をいただきました。

富山が蔵元の日本酒の商品開発についての話しです。

日本酒の背景についての説明があり、
日本においての需要の低下から、
海外へ向けて商品開発をすることになる経緯の話から始まります。

そして、商品のネーミングやパッケージについての
こだわりを説明いただきました。

なかでもネーミングができるまでの話しは圧巻でした。

海外に輸出した時に、どの国でも発音ができ、
かつ日本らしいネーミングにするために、
いろいろと考えていくわけですが、

ブリーフィングの緻密さと、
優秀なクリエイターとのやりとりなどなど、
小池さんの生き方、あり方、そして美学が集約された
話しだったと思います。

 

koike003(1).jpg

最終的に決まったのは、

「575 77 WAKA」

このネーミングとパッケージを見た瞬間の
会場は一瞬凍り付いたような気すらしました。

発表終了後には、この商品の周りに、
一目みたいと思う方々の人だかりができるほどでした。

今回の受講者のなかには、クリエイターが多かったこともありましたが、
小池先生の発表について、とても感激したという感想が多かったので、
なかでも、印象的だった感想を1つご紹介しておきます。

池玲子先生の、海外向け日本酒のブランディングのプレゼンに涙が出ました。

先生の言葉からは
「沈殿の美学」からでる本物の力強さを感じました。

企画書のちょっとした表現 文言にも
血が通い、すみずみまでに心がこもっている。

明晰な美しさ。

先生がご苦労を重ね、商品化されるまでの集大成のプロセスは、
どんな自己啓発のセミナーを聴くより、
襟を正し背筋を伸ばす思いになりました。

良質なものを引き寄せるためには、
まず自分と徹底的に向き合い心を磨くこと、覚悟すること。

そのことを小池先生から学びました。


関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.62

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    第5回ブランディング体験セミナーを終えて

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    「これぞ鶏肉!」のブランディング Part3

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    第2回公開シンポジウムの日程決定!

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.2

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    田中教授にインタビュー(ブランド・マネージャー認定協会編)

アーカイブ