☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.109 】
■消費者は欲しいから買うのであって、
そのためには「買う理由」を提示しなければならない
多くのマーケッターは、商品が売れないと価格を下げます。
安ければ、商品は売れるだろうと考えるからです。
しかし、消費者は価格が安いから買うわけではなく、
その商品が欲しいから買うのです。
QVCというアメリカのテレビショッピングのバイヤーは、
次のように話しています。
「価格は安ければその方が消費者にはありがたいけれど、
結局付随的な要素でしかないんですね。
価格が魅力的でも、商品そのものが突出した特徴を
持っていない限り、売り上げは芳しくありません」
価格のことよりも「商品の認知度を上げること」や
「製品そのものの突出した特徴にフォーカスすること」
のほうが大事なのです。
「価格が安ければ需要が生まれる」という経済学の教科書に載っている
アダム・スミスの言葉を、ブランディングの世界では
そろそろ忘れてもいいのではないでしょうか。
出典:『THE BRAND BIBLE マーケッター編』 水野 与志朗 著
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