☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.80 】
■突破口を開くために強い商品を見つける
ブランディングをする際に、何をブランディングするかが重要です。
個々の商品やサービスあるいは会社そのものをブランディングする
といったことが考えられます。
会社をブランディングする「企業ブランディング」の場合、
とてつもない予算と膨大な人的資源が必要です。
ですので、自社の商品・サービスをブランディングすることをお勧めします。
ブランド戦略は小さな会社の場合、全社を挙げて
取組まなければならないほどのパワーを必要とします。
そのため、最も顧客に支持されている自社商品でなければなりません。
社長の中には、うまくいっていない商品を何とかしたいためにブランド化を
考える方もいますが、弱い商品はブランドになれません。
小さな会社の場合、すでに支持されている商品の
価値をさら高めていく方が、ブランドを築くための突破口になります。
出典:『小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略』 加藤 洋一・著
Amazon → http://goo.gl/2mJ87q