ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、
コラムをご紹介していきます。
ブランド要素とは、名称、ロゴマーク、キャッチコピー、キャラクター、
色、ジングル(音)など、
ブランドを構成するさまざまな最小単位のことです。
代表的なものとしては下記があげられます。
・ネーミング
・色
・ロゴマーク・ロゴタイプ
・ジングル・音楽
・キャラクター
・パッケージ
・キャッチコピー
・ドメイン(URL)
・匂い
ブランド要素はブランド構築の際に必ず考えるものですが、
それぞれが一貫性を持ってブランド・イメージを
伝えるものでなければなりません。
ブランド要素の重要性について、
コカ・コーラの各ブランド要素をもとに解説しています。
記事はこちら↓です。
https://www.is-assoc.co.jp/brandinglab/brand-element-cocacola