☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.118 】
■〈背中から〉顧客の声を聞き取る
黒川温泉は九州の九重山地にある温泉地です。
福岡から直行バスで2時間半と交通の便がいいとは言えない場所にあります。
しかも、取り立てて変わった風景もありません。
この黒川温泉を発展させた立役者のひとりに、「観光カリスマ百選」に
選ばれたことのある後藤哲也さんという方がいます。
後藤さんは、お客様の声を背中からこっそりと聞き取るようにしているそうです。
顧客は正面切って尋ねても、なかなか本心を話してはくれません。
その商品・サービスの満足度や不満に思う点など、顧客がそれとなく漏らす本音を、
顧客の背中越しに聞き取ることが大切だと言います。
その甲斐あって黒川温泉は、観光客数が1986年の15万人から2001年には
101万人へと伸び、日本有数の温泉地になったのです。
※画像はイメージです。
出典:『大逆転のブランディング』 田中 洋 著
Amazon → https://goo.gl/ab9DkF