ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.67 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■既存カテゴリーに「新しい言葉」を加える
消費者の記憶にあなたのブランドをとどめてもらうためには、
「新しいカテゴリーの最初のブランド」になることです。
では、新しいカテゴリーはどのように作ればよいのでしょうか。
1つの方法として、既存のカテゴリー名に新しい言葉を加えることで、
新しいカテゴリーを創ることができます。
例えば、IBMが作ったコンピューターというカテゴリーに、
アップルは「パーソナル」という言葉を加えて
「パーソナル・コンピューター」という新しいカテゴリーを作りました。
この新しいカテゴリー名が消費者に広く認知されることによって、
あなたのブランドも消費者に認知されるようになるでしょう。
そのためには、パブリシティをはじめとする
コミュニケーション戦略を進めて、
新しいカテゴリー名を広めていく必要があります。
出典:『戦略的パブリシティ』 水野与志朗・著
Amazon → http://goo.gl/Un8erB