ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.47 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<ブランドの価値>は、<会社の価値>より大きい
ブランド育成のお手本にして、今後も越えられることのない金字塔が、
「マールボロ」の広告です。
かつて「マールボロ」の販売元であるフィリップ・モリスの社長は、
こんな発言をしました。
「『フィリップ・モリス』そのものは、40億ドルで売っても構わない。
しかし、マールボロの広告『カウボーイ』のアイデアは
600億ドルでも売らない」
この言葉こそ<ブランドの価値>は<会社の価値>より大きいという
例であり、そこにはブランドを育て上げた会社の英知があります。
同社にはこの信念があり、1960年から同じ言葉、
同じアイデアで広告を流し続けるという英断を行うことができました。
その結果、「マールボロ」ブランドは
永遠のものとして人々の心の中に育成されたのです。
参考:「ある女性広告人の告白」
小池 玲子・著
Amazon → http://goo.gl/RZyu3t
文:関和幸