ブランド名言集 Vol.47

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.47 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<ブランドの価値>は、<会社の価値>より大きい

 

ブランド育成のお手本にして、今後も越えられることのない金字塔が、

「マールボロ」の広告です。

 

かつて「マールボロ」の販売元であるフィリップ・モリスの社長は、

こんな発言をしました。

 

「『フィリップ・モリス』そのものは、40億ドルで売っても構わない。

 

しかし、マールボロの広告『カウボーイ』のアイデアは

600億ドルでも売らない」

 

この言葉こそ<ブランドの価値>は<会社の価値>より大きいという

例であり、そこにはブランドを育て上げた会社の英知があります。

 

同社にはこの信念があり、1960年から同じ言葉、

同じアイデアで広告を流し続けるという英断を行うことができました。

 

その結果、「マールボロ」ブランドは

永遠のものとして人々の心の中に育成されたのです。

 

参考:「ある女性広告人の告白」

小池 玲子・著  

Amazon →  http://goo.gl/RZyu3t

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ニュースで見る!PEST分析とは!?

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    第11期 アドバンスコース Part2

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    「これぞ鶏肉!」のブランディング Part4

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    繁盛店は、販売促進からブランディングまで思考する

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    女子アナブランド調査「Yahoo!ニュース」に掲載

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    第3期 アドバンスコース Part2

アーカイブ