ブランド名言集 Vol.37

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.37 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<モノ>だけでなく、<経験>を売る

 

単に商品を売っているだけでは、小売店が<ブランド>として

認知されることはありません。

 

たとえば万年筆ショップの<ブランド>として

確立している東京・青山の「書斎館」は、

単に<万年筆>を売るのではなく、

<万年筆とともに過ごす知的生活>を提案しています。

 

そのために店のつくり、商品の展示方法、

接客方法も設計しているのです。

 

その結果、どこでも買える万年筆という商品を扱っていながら、

そこでしかできない<経験>や<知識>を得るために、

顧客はその店に足を運び、大金を支払っています。

 

これこそが、まさにブランドの力と言えるでしょう。

参考:『気づいた人はうまくいく!

 

―ビジネス・チャンスの見つけ方57』 阪本 啓一 著

Amazon → http://goo.gl/xTi7Wg

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    高野登氏の第2弾インタビュー記事UP

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子先生のインタビュー記事UP

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    元スターバックスCEO 岩田氏インタビュー 第2弾 (後編)

  4. わざわざ行く理由がある

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    [ミツカン]嶋ひろゆき氏のインタビュー記事UP-第3弾

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ホワイトベルグの事例を交えて解説-マーケティングミックス(4P/4C)…

アーカイブ