ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.37 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<モノ>だけでなく、<経験>を売る
単に商品を売っているだけでは、小売店が<ブランド>として
認知されることはありません。
たとえば万年筆ショップの<ブランド>として
確立している東京・青山の「書斎館」は、
単に<万年筆>を売るのではなく、
<万年筆とともに過ごす知的生活>を提案しています。
そのために店のつくり、商品の展示方法、
接客方法も設計しているのです。
その結果、どこでも買える万年筆という商品を扱っていながら、
そこでしかできない<経験>や<知識>を得るために、
顧客はその店に足を運び、大金を支払っています。
これこそが、まさにブランドの力と言えるでしょう。
参考:『気づいた人はうまくいく!
―ビジネス・チャンスの見つけ方57』 阪本 啓一 著
Amazon → http://goo.gl/xTi7Wg
文:関和幸