ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.53 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドは消費者の頭の中に
自分の言葉を所有する努力をすべきである。
クルマのことを少しでも知っている人ならば、
「ボルボ」という自動車の名前を聞いたときに、
「安全」という言葉を思い浮かべるでしょう。
このように、ある事柄とブランド名が
結びついていると、非常に強力<ブランド>となります。
もし新しいブランドを築こうとするならば、消費者の頭の中で、
ひとつの言葉を所有する努力をすることです。
その言葉は他のブランドが
所有していない言葉でなければなりません。
「言葉」はブランド構築にとってカギとなります。
商品は物理的に存在し、消費者がその商品の特性を頭の中で
認識したときに、初めて意味が発生します。
言葉を経由することでその商品に意味が与えられるのです。
それがブランド名であり、ブランド名からの連想です。
参考:「ブランディング22の法則」 アル・ライズ/ローラ・ライズ・共著
Amazon → http://goo.gl/z8JKUI