1972年創業。日本の食文化を生かしたハンバーガーを提供し、
日本のハンバーガー業界でのシェアは、日本マクドナルドに次ぎ第2位の
株式会社モスフードサービス(モスバーガー)。
素材を厳選し、注文を受けてから作る「アフターオーダー方式」など、
スローフードの要素を取り入れているのが特徴である。
(財)ブランド・マネージャー認定協会のWEBサイトにて
この「モスバーガー」ブランドについて、2回にわたって、
インタビュー記事をUPしておりますが、
後篇では、以下のテーマにて記載しました。
■「哲学」で乗り越えたデフレの荒波
■自然な流れで生まれた「シニア雇用」
■さらに広がっていく「モスの哲学」
ブランドの価値とは、「機能的価値」「情緒的価値」の2つと
言われていますが、前回の「超熟」ブランドに続き、
この「モスバーガー」ブランドのインタビューを通して、
「社会的価値」という軸が、大きな価値として
昇華してきている時代になってきていると、
改めて感じました。
詳しくは、こちら↓をご覧くださいませ。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
【スペシャルインタビュー】
http://www.brand-mgr.org/interview/cat23/vol2-26.html