『ブランド・ステートメント』とは、ブランドの一貫性を保つための
明文化した書式、または宣言文のことである。
『ブランド・ステートメント』の書式については、
ブランド・マネージャー認定協会(http://www.brand-mgr.org/)では、
以下のような手順で作成することをお勧めしている。
1. ブランディングの目的
2. セグメンテーション・ターゲティング
3. ポジショニング
4. ブランド・アイデンティティ
5. ブランド要素
6. ブランド体験シナリオ
7. 推奨規定
8. 禁止規定
9. サマリー
※参考資料
アドバンスコース (ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得講座)
カリキュラムより
その他にも、宣言文を凝縮して数行でまとめる考え方もある。
今号のコラムでは、凝縮して数行でまとめた
『ブランド・ステートメント』の考え方を、
事例を交えて紹介している。
ブランディング=「変えない」VS「飽きる」 VOL.5
ブランド・ステートメント
http://www.koukoku-ya.jp/column/