本日は、世界3大広告代理店であるWPPグループの
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン社に伺いました。
そうです。
あのクリエイティブキングと呼ばれたデイヴィッド・オグルヴィの
DNAを受け継ぐ広告会社です。
そして、オグルヴィのDNAをど真ん中でしっかりと受け継ぎながら、
クライアントのマーケティング&ブランディング支援をされている
チーフプロデューサーの山崎さんにインタビューすることができました。
山崎さんは、日本自動車メーカー8社共同プロジェクト「Drive Japan」の
総合プロデューサーのほか、
業界No.1ブランドのブランディング支援を数多くやられてる実践者です。
理念とブランドは同義語だという話しや、
機能的価値、情緒的価値、投資的価値という3つの価値の話しなど、
とても興味深い話しが効けました。
インタビューの模様は、
以下の(財)ブランド・マネージャー認定協会スペシャルインタビューにて、
6月下旬に公開されますので、お楽しみに。
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html
天国のデイヴィッド・オグルヴィ様、
あなたのDNAに深く触れることができました。とてもうれしかったです。
協会著書「社員をホンキにさせるブランド構築法」と、
協会顧問の田中先生のおかけで、ご縁ができました。
田中先生ありがとうございます。