ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
【 ブランド名言集 Vol.6 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■「ブランドを<カテゴリーの代名詞>にする」
『ブランド・マネージャー』 / 水野与志朗 著
ブランド・ビルディングとは、
ブランドを<カテゴリーの代名詞>にしていくことです。
成功しているブランドは、
最終的にそのカテゴリーを占拠します。
たとえば「タバスコ」や
「ポストイット」というブランドは、
今やカテゴリー名です。
「ペッパーソース」「糊つき付箋紙」と言うよりも、
通りが良いのではないでしょうか?
そして同時に、ブランドがカテゴリーを
意味する言葉となることで、
そのブランドこそが<本物である>という
イメージが作り上げられていきます。
これこそ、ブランド・ビルディングにおける
究極のゴールと言えるでしょう。
文:関和幸