ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.51 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■100円のリンゴより、1000円のリンゴ
「1個100円のリンゴと1個1,000円のリンゴ。
どちらを買いたいですか?」という質問をすると、
90%以上の人は「1,000円のリンゴ」と答えます。
なぜなら高ければ高いほど、消費者は
「期待」と「憧れ」を抱くからです。
ですから「ブランド」を構築する価格戦略は、
この「期待」と「憧れ」を抱かせるものでなければなりません。
「高いけれど、これが欲しい」と思わせるのです。
たとえばパテック・フィリップの時計は、
全て350万円以上します。
しかし実際にパテック・フィリップの350万円の時計は、
「時を刻む」という時計の機能において、50万円の時計よりも
優れているでしょうか?
もちろんそうではなく、「ブランド」として確立するために
あえて選んだ「戦略」なのです。
参考:「ブランド戦略 実践講座」 水野 与志朗・著
Amazon → http://goo.gl/BxvwQI
文:関和幸