ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.40 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■知られるだけでは、モノは売れない
かつて、企業はコマーシャルで消費者に製品を知らしめるだけで、
短期間に莫大な売上を作ることができました。
「消費者は製品を求めている」という時代背景があったからです。
しかし、いまや消費者に対して、製品そのものの情報を提供しても、
購買につながることは少なくなってきています。
今、消費者が求めているのは「情報の信憑性」や
「製品の評判(口コミ)」です。
新聞やテレビ番組といった「第三者」に製品が取り上げられて初めて、
「ちょっと欲しい」、「ちょっと買ってみようか」と購買意欲が湧いてくるのです。
これからのブランドマーケティングは、戦略的にマスメディアに取り上げられる
ことを狙うべきでしょう。
参考:「戦略的パブリシティ」 水野 与志朗・著
Amazon → http://goo.gl/Un8erB
文:関和幸