ブランド名言集 Vol.40

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.40 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■知られるだけでは、モノは売れない

 

かつて、企業はコマーシャルで消費者に製品を知らしめるだけで、

短期間に莫大な売上を作ることができました。

「消費者は製品を求めている」という時代背景があったからです。

 

しかし、いまや消費者に対して、製品そのものの情報を提供しても、

購買につながることは少なくなってきています。

今、消費者が求めているのは「情報の信憑性」や

「製品の評判(口コミ)」です。

 

新聞やテレビ番組といった「第三者」に製品が取り上げられて初めて、

「ちょっと欲しい」、「ちょっと買ってみようか」と購買意欲が湧いてくるのです。

 

これからのブランドマーケティングは、戦略的にマスメディアに取り上げられる

ことを狙うべきでしょう。

 

 

参考:「戦略的パブリシティ」 水野 与志朗・著 

Amazon → http://goo.gl/Un8erB

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.119

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.134

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    「超熟」ブランドの誕生・育成から「社会的価値」の創造へ(前篇)

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    発売後3日で150万件のネット・パブリシティー

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子氏へのインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本マクドナルド 足立氏インタビュー

アーカイブ