チームブランディング

ブランディングのアイキャッチ画像

CIMG0793.JPG

チームビルディングとブランディングを組み合わせた造語を
「チームブランディング」と呼ぶ。(私が勝手に呼んでいる)

このチームブランディングを実践している会社への取材を
はじめている。

その最初の訪問先が、長野県の美容室グループ「りんごの木」。
(写真は、りんごの木さんのクレド)

島田社長(りょーにぃ)にチームブランディングの要諦を伺った。

それは、次の3つに要約されるとのこと。
1.やることが明確
2.スタッフみんなが分かっている
3.スタッフみんなで作ったものである

シンプルだけど簡単ではない。だけど大切なプロセス。

 

チームブランディングとは、社員の仕事も生活も幸せにするプロセス。
そして、自分に向き合って、本気に生きることを気づかせてくれる
プロセスかもしれない。

このことを、最初の取材から確信することができた。
ありがたいことだ。

このチームビルディングの書籍の出版を
来年1月に予定している。

タイトルは、「社員をホンキにさせるブランド構築法(仮)」。

良い本にしたい。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    キリンビール(株)梶原奈美子氏のインタビュー記事UP

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本理化学工業 大山社長インタビュー (後篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    元スターバックスCEO 岩田氏にインタビュー

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    そばうどん店、麺ビジネス向けセミナー『ブランド構築に投資する!』

  5. ブランド弱者の戦略

  6. 【勉強会開催】 課題設定で変わるブランドコミュニケーション

アーカイブ