「これぞ鶏肉!」のブランディング

ブランディングのアイキャッチ画像

 2ヵ月前にも、このブログに書いたが、

養鶏業、鶏肉卸売業、飲食業を行っている会社に

事業調査~ブランド戦略のコンサルティングに入ってる。

 

3ヵ月たっぷりかかったが、ようやくブランド・ステートメント作りの

プロセスとして、ブランド・アイデンティティを導き出すことができた。

 

PEST分析、3C分析、セグメンテーション、ターゲティングを

それぞれ打合せをしながら、時間をかけ構築し、

ペルソナについても、BtoB、BtoC向けに2人を想定し、

かなり踏み込んで設定した。

 

ポジショニングは、味、香り、食感、肉の固さ、

原種管理、飼育日数などで切り、差別化を明確にした。

 

30年以上前の先代が述べた「鶏肉本来の美味しさを世の中に広げる」

という創業理念と、これからのビジョンである

「美味しい鶏肉の代名詞」としてのブランドを確立するという

ミッションとビジョンがブランド・アイデンティティ構築をする段階で、

強く結びついたのである。

 

この瞬間は私と、一緒に対応してもらっている担当コンサルタントをはじめ、

クライアントの社長や幹部の方々のみなさんが、

深い納得感を得たのではないかと思う。

私自身は、若干身震いを感じたほどだ。

 

まだ、ブランド・アイデンティティは明かせないが、

このブランディングは、かなりいけると確信している。

 

あとは、クリエイティブの力も重要となる。

こちらも、ブランディングの経験が豊富で、若い感性で、

右脳と左脳のバランスが良いクリエイティブディレクターに

協力する予定で待機してもらっている。

 

 

ある程度、カタチになってきたら、また報告したいと思います。

 

お楽しみに!

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    第6期 アドバンスコース Part1

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第1弾インタビュー記事UP

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.107

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    デザインが企業経営にもたらす可能性 (前編)

  5. ブランド経営実践会┃初回無料お試し参加受付中

  6. コロナ禍と社会デザイン

アーカイブ