ブランド・ステートメント

ブランディングのアイキャッチ画像

『ブランド・ステートメント』とは、ブランドの一貫性を保つための
 明文化した書式、または宣言文のことである。

『ブランド・ステートメント』の書式については、
 ブランド・マネージャー認定協会(http://www.brand-mgr.org/)では、
 以下のような手順で作成することをお勧めしている。

 1. ブランディングの目的
 2. セグメンテーション・ターゲティング
 3. ポジショニング
 4. ブランド・アイデンティティ
 5. ブランド要素
 6. ブランド体験シナリオ
 7. 推奨規定
 8. 禁止規定
 9. サマリー

 ※参考資料
   アドバンスコース (ブランド・マネージャー認定協会1級資格取得講座)
   カリキュラムより

 その他にも、宣言文を凝縮して数行でまとめる考え方もある。

 今号のコラムでは、凝縮して数行でまとめた
『ブランド・ステートメント』の考え方を、
 事例を交えて紹介している。

ブランディング=「変えない」VS「飽きる」 VOL.5
ブランド・ステートメント
http://www.koukoku-ya.jp/column/

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ソーシャルギフトとは?

  2. ChatGPTと描くブランドの設計図

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    信州ブランドづくり実践会 設立記念総会

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.123

  5. 業種のカテゴリーを変える(?) ブランディング実践の数々

  6. コンサルタント入門講座 シークレットにて開講

アーカイブ