☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.99 】
■”自らの美学”と”受け手の共感”の幸福な関わりが、
魅力的なブランドを形作っている
企業の都合だけで市場に送り出される商品やサービスは、
企業が思っている以上に多いものです。
「競合に負けないため」「取引先が新商品を求めている」
などの理由から始まった商品には、何の魅力もありません。
ブランド構築には、作り手の志が重要です。
しかし、作り手の志が強すぎると、ひたむきさは伝わってくるものの
消費者がその思いを受け止めきれないこともあるのです。
やはり、受け手の視線を持ち、気持ちの琴線に触れる必要があります。
またブランドの志には、何らかの夢やあこがれを感じさせる要素が必要です。
それは、たとえば上等さやこだわり、品位など、
いわばブランドの美学に関わる要素のことを指します。
ブランドの美学を貫き、その美学が広告などのコミュニケーションを通して
受け手の共感を得られるのならば、ブランドの魅力につながっていきます。
出典:『ブランドのデザイン』 川島 蓉子 著
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