今年の(一財)ブランド・マネージャー認定協会のトレーナー研修は、
先週土曜日(6/27)に、オンラインにて実施しました。
朝10時開始で、第1部、第2部、そしてオンライン懇親会と、
夜7時30分過ぎまでと、とってもヘビーな時間と中身になりました。
第1部では協会アドバイザーである高田さんと山崎さんのお2人に、
それぞれ「レクサスのブランド戦略」「ブランド理念×デジタルマーケティング」にて、
ご講義をいただきました。
トレーナーからは、チャット機能を使った活発な質問が飛び交い、
午前中から、とても学びが深まる場となりました。
昼食をはさんで、午後は、協会の活動方針や、
講座オンライン化の設計思想などをお伝えしました。
その後、トレーナーの役割とレベルアップ、
そしてカリキュラム一部改変の説明と続き、
新人トレーナー35名に自己紹介をしてもらいました。
この1年間で35名がトレーナーが新たに仲間入りし、
全国のトレーナーは、109名となりました。
多くの仲間が増えて、とてもうれしく思います。
研修の最後は、3名の先輩トレーナーより活動報告がありました。
やはり実践者は素晴らしいなぁと改めて体感できる刺激的で感動的な時間でした。
トレーナーのみなさんの圧倒的な量と質の実践によって、協会には、
レベルの高い集合知が日々アップデートされていることを実感しています。
ブランド教育やブランド支援で、たくさんの社会課題を解決し、
世界に通じるビジネスコミュニティとなる日も、
それほど遠い日ではないかもしれないと感じる一日でした。
とくに実践事例を体感できることは、深い学びが得られるだけでなく、
参加者に実践のための行動変容を促す場ともなるので、トレーナー研修とは別にも、
興味のある方々にはオープンで共有しようと考えています。
オンラインであれば、参加しやすくなるでしょうから、
1回の開催時間を2時間程度にするなど、
今後は、オープンの事例共有会を定期的に開催ができればと思います。
すでに構想は進めていますので、準備ができたら改めてご案内します!