ブランド戦略のリアル過ぎる現場を見てみませんか?

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

  中小企業のブランド戦略の現場として、

 リアル過ぎる実践事例の数々を見ることができ、

 大きな学びの場となるであろうイベントをご紹介します。

 

 日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する専門機関として、

 設立6年で延べ1,100社以上の企業が学んできた講座を開講している

 (財)ブランド・マネージャー認定協会にて年1回開催している

 一大イベント 「第6回 公開シンポジウム」が開催されます。

 http://www.brand-mgr.org/symp2016/

 

 各業界のオピニオンリーダーとの交流の場としても好評を博している

 同イベントですが、 今回も見逃せない内容です。

 

 なぜなら、実際に協会の講座受講生のなかから、

 ブランディング実践事例を広く募り、ブランド構築を体系立てた

 フレームワークの活用と応用、独自性、そして結果という観点で

 優れた事例を選出したコンテストを開催し、そのなかから

 優れた受賞者のプレゼンがあるからです。

 

 

 その受賞企業とは・・・

 

 ■大賞は、創業135年の老舗石材店。

 5代目の社長に代替わりしたものの、間接競合他社の影響で

 売り上げは下がる一方。過去最低の売上げが2年続いたため、

 ご家族はこの先の経営に対して不安を募らせていました。

 そこで、ブランド構築のプロセスを積み上げ、

 明確なブランド・アイデンティティを設定。

 ブランド要素と店舗改装を実現しただけでなく、

 従業員の接客ストーリーなども意識合わせを行いました。

 その結果、店舗のリニューアルオープンイベントから

 2か月で年内の予約が埋まり、今期の売り上げも

 大幅アップの見込みとなりました。

 

 ■準大賞は、オーディオ買取屋。

 父親に隠居後の仕事を!と思って準備したのがオーディオリユース事業。

 しかし、参入障壁が低く競合は多数。

 あっという間に価格競争に陥ってしまいました。

 息子は、ウェブコンサルタントならではの緻密な調査と、

 ブランディングプロセスから導き出されたペルソナへの

 適確なアプローチで、ブランド構築を実施。

 今では売上前年比1.5倍、見積依頼前年比2倍と、

 シニア世代を応援するビジネスへと成長を続けています。

 

 ■審査員特別賞は、サルベージ・パーティ。

 『捨てる』を『救う』に。

 フードロス(食材廃棄)が世界的な問題になっている昨今、

 一般家庭のひとにとってはその規模の大きさから、

 考える・向き合うきっかけが少ない現状にありました。

 参加者が“あまり物”を持ち寄ってそれをシェアが料理に仕立てる

 「サルベージ・パーティ」の開催を通じ、楽しく、丁寧に食べきる方法を

 模索しているのが(社)フードサルベージ。

 社会的価値のみならず、時流にあったペルソナ設定と洗練されたデザイン、

 メディア等への圧倒的な取材実績などが評価されました。

 

 

 といった強力な実践事例を体感することができます。

 

 また、基調講演には、人気ブランド・コンサルタントの阪本啓一氏より、

 「ブランドを強くする 他社に負けない「とんがり軸」のすすめ」をテーマに、

 ブランドの最前線を事例をもとに解説いただきます。

 

 さらに後半には、ブランド戦略の日本の第一人者であられる大学教授をはじめ、

 著名ブランドコンサルタントや、クリエイターなどが一同に会するといった

 貴重な機会としてパネルディスカッションを2部構成で設けました。

 

 様々な意見の交換から、深い学びと、新しい発想が生まれることにより、

 毎年大変好評を得ています。

 

 ブランド、ブランディング、ブランド戦略漬けとなる大注目の特別イベントは、

 2016年10月1日(土) 13:00~、

 東京国際フォーラムにていよいよ開催です。

 

 

  ・ブランドを確立したい、今のブランディングを見直したい、

    会社を活性化したい中小企業の経営者層の方

 

  ・成果を出したい企業のマーケティング、ブランディング業務に関わる方

 

  ・更なるプロフェッショナルを目指したいクリエイター、広告業界の方

 

  ・社内を活性化したい企業の経営企画、人事、教育関係に関わる方

 

    にとっては、絶好の学びの機会となることでしょう。

 

 

 

 なお、開催1ヵ月を切りましたので、席が埋まりつつあります。

 業界、職種を問わずご参加いただけますので、

 今すぐご参加をご決断ください!

 

 ▼第6回公開シンポジウム

    詳細・お申し込みはこちら↓からです。

    http://www.brand-mgr.org/symp2015/index.html

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第24期 BMアドバンスコースを終えて

  2. アンバサダープログラムを開始しています!

  3. 地域のたから人財を守る。若手鍛冶屋の手作り包丁ブランディング

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    厚生労働省所管 産性向上支援訓練/

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    祝 中小企業庁後援

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    【第9回公開シンポジウム】中小企業庁の後援 & 中小企業庁長官…

アーカイブ