☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
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【 ブランド名言集 Vol.119 】
■ブランドが実生活において実用的な価値がないとき
ブランドの確立はより重要になってくる
マシュー・ハートの『ダイヤモンド』という本の紹介文で、
「ダイヤモンドは驚くほど役に立たない。
食べられもしなければ、それに乗って帰宅することもできない。
投資の対象としても信頼できない」と紹介されています。
デビアスは、このダイヤモンドのブランドバリューを
“愛”におくことで、ブランド化しました。
人間が存在する限り、愛は存在します。
そのシンボルであるダイヤモンドもまた、
生き続けることができるというわけです。
デビアスは「A DIAMOND IS FOREVER」という
スローガンを何十年にも渡って使い続けることで、
「ダイヤモンド=愛」というブランドバリューを
人々の心に刷り込み、世代を超えて受け継がれています。
戦略的に作られたダイヤモンドのブランドバリューは、
永遠に人々の欲望を刺激し続けているのです。
出典:『ある女性広告人の告白』 小池 玲子 著
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